コンサルタントについて

経営管理支援業務

1.経営基本管理

  • (1) 経営理念
  • (2) 経営組織
  • (3) 経営計画

2.収益・患者・医事管理

  • (1) 医業収益管理
  • (2) 患者管理
  • (3) 医事管理

3.診療管理

  • (1) 診療の標準化
  • (2) クリニカルパスの導入
  • (3) 診療録管理
  • (4) 診療組織と診療体制の管理

4.物品管理

1)物流管理
  • (1) 物品管理システムの構築
  • (2) 購買管理
  • (3) 在庫管理
  • (4) 廃棄物処理
  • (5) 業務委託サービスの導入
2)医療機器導入
  • (1) 導入目的・事由の明確化
  • (2) 能率化・採算性の検討
  • (3) 導入条件と業者の選定
  • (4) 導入に伴う許認可および届出
  • (5) 搬入・据付計画の策定

5.施設・設備管理

    (1) 環境管理 (2) 安全管理 (3) 建築・設備管理

6.財務管理

  • (1) 資本の調達と運用
  • (2) 経営力分析
  • (3) 経営計画と収支計画

7.人事・労務管理

1)人材活性化指導
  • (1) 職場活性度の分析
  • (2) 労働意欲の向上
  • (3) 職員研修・自己啓発指導
  • (4) 職場リーダーシップの確立
2)人事制度の構築
  • (1) 職務分析
  • (2) 職能資格制度の導入
  • (3) 就業規則・給与規定 の確立
  • (4) 評価基準の確立
  • (5) 人事評価制度の確立
3)人材の育成・開発計画
  • (1) 人材の確保
  • (2) 職能開発プランの策定
  • (3) 能力開発プランの策定

8.質の保証と管理(品質保証・安全管理)

  • (1) TQM、CQI
  • (2) 医療事故の原因分析と対策
  • (3) 安全管理体制の確立
  • (4) 医療事故への対策

9.収支・原価管理

  • (1) 原価管理システムの構築
  • (2) 原価管理体制の確立
  • (3) DPC・包括医療への対応

10.量・納期(工程)管理

  • (1) 工程管理の推進
  • (2) 工程管理の改善

11.情報管理

1)情報システムの構築と改善
  • (1) 病院情報システムの構築
  • (2) 診療情報の管理
  • (3) 院内業務の標準化
  • (4) 個人情報の管理
2)情報処理システムの導入
  • (1) オーダーエントリー・電子カルテ・クリニカルパス等のシステム仕様の策定
  • (2) 導入条件と業者の選定

12.第三者評価受審

  • (1) 病院機能評価
  • (2) ISO
  • (3) その他
会員ページに、詳細が掲載されています。