医療関係者への方へ

医業経営に精通した医業経営コンサルタント

医業経営のパートナーとして
さまざまな経営課題を解決するプロフェッショナル。
それが、認定登録 医業経営コンサルタントです。

私たちは医業経営のパートナーとして、医業経営の健全化・安定化の実現を図り、患者さんを中心に人々が安らぎを感じる「より良い医療」を供給できる体制づくりをお手伝いすべく、事業を推進しています。認定登録 医業経営コンサルタントは変化する社会のニーズに即応して、医業経営を多面的にとらえ、最適な医業経営システムの構築を強力にサポートしていきます。

 

少子高齢化社会、社会構造の変化に対応できる病医院経営を

今後、少子高齢化がさらに進み、社会構造の変化がさらに進行していくものと考えられます。

医療現場においても現実の問題として医療費負担の問題や医師不足の問題となって、さまざまな場面で現れています。

こうした社会情勢の変化に飲み込まれないためにも、将来を見据えた病院、診療所、介護・福祉施設経営が必要です。私たち医業経営コンサルタントは、今後の経営戦略等の支援を強力にバックアップしていきます。

 

当協会が示した提言等

医療機関等における税制のあり方に関する提言・記者発表
        ※平成29年2月、平成27年9月、平成26年9月、平成24年12月、平成22年10月

診療報酬改定に関する意見書(平成21年12月2日付JapanMedicine記事)

出資持分なし医療法人移行相談窓口

当協会が提供できるサービス

医業経営コンサルタント紹介について

当協会では、医療関係者の方々に的確な人材を提供できるよう、医業経営コンサルタントの「紹介制度」を設けております。

 

研修やセミナー

協会員の医業経営コンサルタント向けの研修、セミナーを実施しております。
日本医業経営コンサルタント学会、医業経営セミナー等、一般の方でも参加可能なものもございますので、参加ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。