トピックス・インフォメーション

トピックス・インフォメーション

【会員の皆様へ】医業経営指標(基礎編)公開のご案内

2011年12月21日(水)
会員各位
                                                      企画調査委員会
                                                      担当副会長 長澤 泰
                                                      委員長   永山正人
          医業経営指標(基礎編)公開のご案内

医業経営指標(基礎編)を会員専用ページにて公開します。
是非、コンサルティングツールとしてご活用ください。

●利用開始日:平成23年12月26日(月)

●利用方法:協会ホームページの会員専用ページ(医業経営指標(基礎編)よりご利用ください。
(事例を掲載しましたのでご参照ください) 

医療機関が、健全かつ安定した経営を維持していくうえで、経営上の問題点の改善はもとより、中長期的な展望に立った経営方針や経営戦略を策定することが重要とされています。そのためには、自院のデータを蓄積して分析する必要があります。
 医業経営コンサルタントが医療機関に対してコンサルティングをする際の支援ツールとして作成いたしましたので、是非ご活用ください。

●目 的
(1)医業経営指標の基礎編として情報提供をし、理解を深める
(2)厚生労働省の医療機関の統計データの理解を深める
(3)医療機関の損益状況、財政状況の理解を深める
(4)医療機関に医業経営指標の提示を行うコンサルティングツールとする
 例:病床数等の必要事項(数値)を入力し、病床利用率、平均在院日数を積算した数値結果と厚生労働省の病院経営管理指標の数値と比較して、コンサルティングを行うことができる。

●作 成:企画調査委員会