協会について

青森県支部

事務局所在地 〒039-1166
青森県八戸市根城8-6-11
((株)近田会計事務所内)
  GoogleMap
photo
支部役員
事務局電話番号 0178-43-7051
支部長 大久保 徹
副支部長 加藤 伸弘
支部理事 島守 雅之、 湊谷 和代
支部監事 住吉 治彦
支部会員 会員名簿

支部紹介

 青森県支部の会員構成は、税理士、医療機器卸、歯科技工、医療、介護、社会保険労務士、弁護士、金融機関、専業コンサルタント、設計、製薬・・・とバラエティに富んだ構成となっております。そのため、総会や懇親会では非常に盛り上がり、協力体制が築かれています。また、青森県医療勤務環境支援センター内の医業経営相談コーナーを平成27年4月より受託し、電話相談やアドバイザーの派遣を行っております。これまで民間2病院、公立1病院が個別支援に至り、院長や職員の皆様に喜んでいただいております。
 
 青森県の平均寿命は男性77.28歳、女性は85.34歳で、男性は昭和50年以降、女性は平成12年以降最下位が続いています。これは、検診受診率の低さや運動不足、喫煙率の高さ、飲酒量の多さ、塩分摂取量の多さ(即席麺消費量日本一)など、様々な要因が重なっているわけですが、県は関係機関と連携しながら短命県返上を目指しています。
 
 その他、深刻な医師不足・看護師不足を始め、青森県の医療を取り巻く環境は、依然として厳しい状況となっています。これまで当支部では、地域医療の現状や、医療勤務環境改善、報酬改定など、医療機関にとって身近なテーマについて、セミナーを開催してきました。今後も微力ながら地域の発展に貢献していきたいと思っております。
(2019.01.01更新)