協会について

東京都支部

事務局所在地 〒102-0083
東京都千代田区麹町3-1-8
メイゾン麹町403
((一社)眞鍋国際医療総合研究所内)
  GoogleMap
photo
支部役員
事務局電話番号 03-3239-5911
支部長 眞鍋 一
副支部長 青地 記代子、 薄井 照人、 齋藤 勝美、 道下 洋夫
支部理事 伊藤 哲雄、 小野瀬 由一、 佐藤 由巳子、 嶋野 明正、 竹本 君江、 田中 仁、 谷 進二、 常山 正雄、 柳 雅夫、 吉崎 隆
支部監事 栗原 誠、 白木 秀典
支部会員 会員名簿

支部紹介

 私たち東京都支部は、全国最大の会員数を擁する支部です。2018年は、全国の会員のご支援・ご協力をいただき、医業経営コンサルタント学会東京大会を成功裏に終わらせることができました。誠にありがとうございました。2019年の愛知大会も盛況となりますようお祈りするとともに、ご協力させていただきたいと思っております。
 
 さて、私たちの活動は、主に
  1. 総会、交流会
  2. 会員に対する研修会の企画・開催
  3. 会員による自主研究会の支援
  4. その他事業
の4分野になっております。
 
 1と2は、他の支部でも開催されているものでございますが、加えて、後述の自主研究会の発表を兼ねた地域研究交流会を2月に行なっているのが特徴です。
 
 3は、支部会員が自主的に様々な自己研鑽や交流を行なう活動を支部からも支援するものです。かかる自主研究会(すでに十数個あり、なお増加中です)が活発になることによって、個々のコンサルタントの力が向上するとともに、その力が点から面に展開できるようになるという狙いがあります。これらは支部の事業として行われているため、従来は対象を支部会員に限定してまいりましたが、非常に有用なものであり、他支部からの問い合わせも増えているため、今後は他支部の会員にも広く門戸を広げるべく検討中でございます。
 
 4は、東京都の医療勤務環境改善支援事業、医療施設耐震基本計画等作成支援事業への協力が主体です。前者は数十名の担当コンサルタントにより既に5年間にわたって行なわれており、支援対象の医療機関数も多く高い実績を上げていることから、国や他県からも高く注目を浴びるようになっております。後者は、昨年10月から始まった事業であり、来年度は大きな伸びが期待されます。今後はこれらに加えて、さらに新しい事業を展開していく予定です。
 
 以上、簡単ではございますが、私たち東京都支部をご紹介させていただきました。他の支部との交流や協力をますます密にして、協会を一緒に盛り上げていきたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。
(2019.01.01更新)