協会について

神奈川県支部

事務局所在地 〒252-0335
神奈川県相模原市南区下溝4378
(株式会社オカエ相模原営業所内)
  GoogleMap
photo
支部役員
事務局電話番号 042-778-2067
支部長 山田 修
副支部長 小嶋 達之、 細谷 邦夫
支部理事 金 峻基、 木村 亨、 木村 泰久、 鈴木 友明、 中川 誠二、 松井 篤、 三嶋 理佐
支部監事 丹羽 篤、 米山 靖之
支部会員 会員名簿

支部活動状況

 神奈川県支部は100名余りの会員から構成されています。協会発足以来、神奈川県支部の教育研修委員会では病院見学会、神奈川県病院協会との共催セミナーなど独自の継続研修を開催し、神奈川県支部会員だけでなく近隣の支部からも多くの会員が参加しています。
 広報・企画委員会は毎年の学会時に会員の親睦を図るためのランチミーティングを開催しており支部会員の学会参加に効果を生んでいます。また、令和元年度より事業推進委員会を設置し、神奈川県医療勤務環境改善支援センターの医業経営アドバイザー事業、神奈川県医療課の病床転換支援事業、地元金融機関との提携アドバイザー事業といった会員の活躍する場となる事業の推進に力を入れています。

地域情報

 神奈川県の人口は東京都に次ぐ全国2位で約918万人ですが2020年以降は人口が減少することが見込まれています。横浜市、川崎市、相模原市の3つの政令指定都市がありますが、これらの3市に県人口の65%の県民が暮らしており、観光地である箱根町、湯河原町、三浦市などは既に人口減少が始まっています。
 東京のベッドタウンでありながら、古都鎌倉や江ノ島、箱根といった観光地と日産自動車本社のある横浜など、グローバル企業がある商業都市が融合しています。
 
 今後も神奈川県医療課、医療関連団体との関係を大切にしながら研鑽を重ね、地域の医療・福祉・介護事業者の健全な経営に寄与出来るよう努めてまいります。
(2019.05.01更新)