協会について

山梨県支部

事務局所在地 〒400-0033
山梨県甲府市寿町6-13
(若尾会計事務所内)
  GoogleMap
photo
支部長 若尾 和成
事務局電話番号 055-244-8808
支部長 若尾 和成
副支部長 木住野 祐希、 功刀 智明
支部理事 一瀬 康弘、 今村 祐司
支部監事 遠藤 好保、 手塚 斉
支部会員 会員名簿

支部紹介

 県南部に日本一の富士山を擁し、その雄大な景色を望むことができる山梨県。ふもとには富士五湖や富士急ハイランドなどレジャー施設も充実しています。また、甲斐の戦国大名「武田信玄」が有名ですが、その武田軍が陣中食として重宝した「ほうとう」は栄養バランスと消化に優れた郷土料理として人気が高く、幅広の平打ち麺にかぼちゃ等の野菜を味噌で煮込み、汁にとろみがついて冷めにくいという特徴もあります。さらに、ブドウ・桃・さくらんぼなどの果実の収穫やワイン生産量も全国トップクラス!最近では、B級グルメの「とりもつ」も有名です。
 
 地域特性としては、山間部と盆地からなる気候に地域差がありながら、移住希望地域ランキングでは、毎年上位3位に入っています。
 その要因は、首都圏から近いにもかかわらず豊富な自然環境、インフラも整備されていることなどが挙げられており、2027年にはリニア中央新幹線が東京都〜名古屋市間で営業運転開始、甲府にも駅が設置予定となっており、ますます交通の利便性は高まっていきます。
 また、厚生労働省が2018年3月に公表した2016年の健康寿命の推計値で、山梨は男性部門で1位、女性部門で3位と非常に高く、古くから根付く“無尽文化”などがその要因ではないかともいわれています。端的に言えば、大人のサークル活動といったところで、つまりは人の交流が盛んだということです。
 
 そのような山梨県にある支部の最近の活動としては、2018年1月、アピオ甲府にて診療報酬改定セミナーを開催し、多くの医療・介護従事者の方々にご参加いただきました。
 今後もこのような地域の医療・介護施設の経営に貢献できるような情報提供などを主とした活動を行ってまいります。当協会会員の皆さまも、ぜひ一度、山梨県へお越しください。
(2019.01.01更新)