協会について

熊本県支部

事務局所在地 〒860-0047
熊本県熊本市西区春日3丁目25番1号
(春日クリニック内)
  GoogleMap
photo
支部役員
事務局電話番号 096-351-6225
支部長 浦上 誠
副支部長 松山 陽子、 吉田 光範
支部理事 井上 輝生、 賀来 恭朗、 金斗 克彦、 佐藤 勇治、 西村 俊也、 宮川 啓二
支部監事 江良 正司
支部会員 会員名簿

支部紹介

 「火の国」熊本県は、東部には日本第2位の阿蘇カルデラを持つ阿蘇山や九州山地があり、西部には天草諸島など海岸に面していて自然豊かな県です。中心都市である熊本市は、2012 年 4 月に九州で3番目の政令指定都市に移行しました。同市は緑豊かで「森の都」と称しており、また水道水は100%地下水でまかなうほど豊富な地下水、湧水群に恵まれ「水の都」とも呼ばれています。
 
 熊本では、2016 年4月に2度の最大震度7の地震(熊本地震)に見舞われ、県下全域が甚大な被害を受けました。公費解体等で街並みが激変した地域もありますが、現在県民が一丸となり復興に邁進しています。熊本地震の際には全国の皆様からの人員・物資・義捐金等たくさんの支援を賜り、また、協会からも心遣いをいただき、誠に感謝申し上げます。
 
 熊本県支部は現在51人の会員が所属しています。
 
 熊本県医療勤務環境改善支援センターは、熊本県医師会館内に2015年2月に設置され開局しました。開局当初より数人のアドバイザーを派遣しており、労務管理アドバイザー(社労士)とともに、病院訪問、セミナー開催に協力しています。2018年度も5人のアドバイザーを派遣し、労務管理研修、医療勤務環境改善マネジメントシステム導入セミナー、 病院訪問などに協力し活動していきます。
 
 支部の活動として、定時(5月)と臨時の年2回の支部総会と、支部主催セミナーを随時開催しています。会員相互の交流や情報交換、各人の資質向上に精進し、会員間で連携して熊本県の医療の社会的公共性を、経営面から支援してまいります。
(2019.01.01更新)