コンサルタントについて

経営診断業務

1.経営概況調査

  • (1) 設立の経緯
  • (2) 経営状況の変遷
  • (3) 経営理念
  • (4) 経営方針

2.診療圏分析

  • (1) 基本調査
  • (2) 地域医療特性調査
  • (3) 競合病医院調査
  • (4) 患者需要予測
  • (5)生活習慣病対象者把握
  • (6)対象診療圏における機能分担と連携調査

3.財務診断

  • (1) 収益力診断
  • (2) 資金力診断
  • (3) 財務体質診断
  • (4) 財務統制診断

4.経営プロセス診断

  • (1) 経営活動分析の実施
  • (2) 診療プロセス分析
  • (3) 安全管理分析

5.人材組織活性化診断

  • (1)モラールサーベイ
  • (2)意志疎通
  • (3)上下関係
  • (4)採用
  • (5)定着育成
  • (6)経営組織
  • (7)職員効率診断の実施
  • (8) 組織活性化診断の実施

6.患者動向診断

  • (1) 患者ニーズの把握
  • (2) 患者満足度調査
  • (3) 患者分析

7.施設効率性診断

  • (1) 経営効率診断
  • (2) 土地、建物の有効活用度の診断
  • (3) 設備機器の有効活用度の診断
  • (4) 省力化・省エネルギー化診断
  • (5) 情報化診断

8.情報化診断

  • (1) 電子カルテ等IT化
  • (2) DPCへの移行

9.経営再建診断

  • (1) 病医院の経営再建診断
  • (2) 医療法人の経営再建診断