コンサルタントについて

経営戦略支援業務

1.経営環境分析

1) 外部環境分析
  • (1) 医療界全体の環境変化把握
  • (2) 医療行政の変化と今後の動向把握
  • (3) 同診療圏内のライバルの動向把握
  • (4) 入院および外来患者分析
2) 内部環境分析
  • (1) 経営分析
  • (2) 経営活動分析
  • (3) 事業分析
  • (4) 改善課題抽出

2.事業領域の確立

1) 事業機会の探索
  • (1) 患者構造分析
  • (2) 医療サービス分析
  • (3) 組織構造分析
2) 事業コンセプトの確立
  • (1) 診療体制の方向付け
  • (2) 事業規模目標の設定
  • (3) 業務目標の設定

3.事業戦略案の策定・選択

  • (1) 事業戦略
  • (2) 患者戦略
  • (3) 診療戦略
  • (4) 人事戦略
  • (5) 財務戦略
  • (6) 情報戦略

4.事業計画の策定

1) 経営資源の配分
  • (1) 入院および外来患者分析
  • (2) 医療機器およびスペース環境の評価
  • (3) 医師の評価
  • (4) 疾患別占有率の算定
  • (5) 地域の他医療機関の分析
  • (6) 地域における機能分担の明確化
2) 中期経営計画推進管理体制の確立
  • (1) 現状分析と成功要因の検討
  • (2) 経営目標の設定
  • (3) 部門別目標と行動計画の策定
  • (4) 財務体質改善計画

5.実践指導

1) 事業戦略展開指導
  • (1) 市場浸透戦略
  • (2) 市場開発戦略
  • (3) 医療サービス開発戦略
  • (4) 多角化戦略
  • (5) 撤退戦略
2) 経営改善指導
  • (1) 経営改善施策策定・指導
  • (2) ベンチマーキング
  • (3) BSC(Balanced Scorecard))導入
3) 組織改革指導
  • (1) 再編成
  • (2) 再構築
  • (3) 法人設立
  • (4) 定款変更
  • (5) 関連事業設立指導
4) 地域連携指導
  • (1) 病診連携指導
  • (2) 病病・診診連携指導
会員ページに、詳細が掲載されています。