機関誌JAHMC 用語集

この用語解説集は、当協会の発行する医業経営情報誌「機関誌JAHMC(ジャーマック)」でこれまでに掲載された「用語解説」の記事をデータベース化したものです。

【注意】掲載内容については、発行当時の情報に基づいた内容となりますので、現在の状況と異なるものがありますことをご了承ください。

ライフ・イノベーション・プロジェクト(2010年12月号掲載)

民主党の新成長戦略の一環として構想されたプロジェクト。総合特区・環境未来都市・規制改革、アジア拠点化・運用立国、科学・技術・イノベーション、グリーンイノベーションと並ぶ5つの柱の1つ。
 プロジェクトの内容としては、〆得鍵緡鼎領彎下騨儔修凌篆福↓▲ぅ鵐侫襯┘鵐供Δんワクチン開発、N彎音邯蛎寮の整備、ぐ緡転霾鵐如璽織戞璽垢旅獣曚覆匹如医薬・医療機器の戦略的開発、産業の育成に不可欠の分野とされている。
 厚生労働、経済産業、文部科学の3省は、2011年度予算申請で関連予算の概算要求を出しており、厚労省は特別枠で「健康長寿のためのライフ・イノベーション・プロジェクト」として233億円の要望を出している。民主党は前記5本の柱に沿って5つの小委員会を立ち上げており、ライフ・イノベーション小委員会の委員長には前厚生労働大臣政務官の足立信也氏が当たっている。