機関誌JAHMC 用語集

この用語解説集は、当協会の発行する医業経営情報誌「機関誌JAHMC(ジャーマック)」でこれまでに掲載された「用語解説」の記事をデータベース化したものです。

【注意】掲載内容については、発行当時の情報に基づいた内容となりますので、現在の状況と異なるものがありますことをご了承ください。

地域ケア会議(2013年06月号掲載)

地域におけるケアマネジメントのあり方を審議するため、都道府県の地域包括支援センターに設置された会議。「地域包括支援センターの設置運営について」の通知(厚生労働省老健局高齢者支援課・振興課・老人保健課の3課長連名、2013年3月29日)によると、その第一の目的は「地域の介護支援専門員の方の理念に基づいた高齢者の自立支援に資するケアマネジメントの支援」をすることにある。
その役割は仝鎚眠歛蠅硫魴茵↓地域包括支援ネットワークの構築、C楼莢歛蠅糧見、っ楼茲鼎り・資源開発、ダ策の形成??と明示している。形成された政策は、2015年度に始まる第6期介護保険事業計画に反映する。
会議は、保健医療関係者、介護支援専門員、住民で構成、保健医療関係者については必要に応じて出席者を調整する。会議の主催者および会議の名称は、上記~については、センター主催の「地域ケア個別会議」、ぁ↓イ亡悗靴討魯札鵐拭爾泙燭六堋村主催による「地域ケア推進会議」とする。