人事管理
-
歯科医院の従業員の管理業務の役割分担について教えてください。
-
歯科医院の場合、従業員の人数もそれほど多くないため、 組織という明確化したものがないことが多いと思います。 しかし、責任の所在が曖昧な場合、同じ失敗やミスを何度もかさねることになります。 特に困るのは、材料や薬品の管理です。 欠品すると診療ができなくなることがあるからです。 これでは患者さんの満足は得られないと思います。
歯科医院の管理で必要なのは、次の役割です。
1.薬品や材料などの在庫管理係
2.器具の修理などの維持管理係
3.滅菌・消毒の管理係
4.院内の清掃管理(診療室と待合室)係
5.朝礼や従業員ミーティングなどの記録係
6.患者満足向上と苦情処理係
7.受付、歯科衛生業務、歯科助手業務それぞれの教育研修係 などです。たとえ3人から4人の従業員であっても、院内で必要な業務の担当をお願いし、 責任と権限を委譲します。 そして、次のような組織図を作って院内の消毒コーナーなどに掲示しておきます。
このように組織図や名刺を作ったり、(意外に医療機関の従業員には名刺がありません。)、 担当分野についても一方的に決めず、本人の意見を聞くようにしたりすると、 やる気が出てきて、院内の雰囲気が改善していきます。