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医業経営コンサルタントについて

医業経営コンサルタントについて

経営管理支援業務

1.経営基本管理
  • (1) 経営理念
  • (2) 経営組織
  • (3) 経営計画
2.収益・患者・医事管理
  • (1) 医業収益管理
  • (2) 患者管理
  • (3) 医事管理
3.診療管理
  • (1) 診療の標準化
  • (2) クリニカルパスの導入
  • (3) 診療録管理
  • (4) 診療組織と診療体制の管理
4.物品管理
 4.1.物流管理
  • (1) 物品管理システムの構築
  • (2) 購買管理
  • (3) 在庫管理
  • (4) 消費管理
  • (5) 搬送管理
  • (6) 業務評価(モニタリング)
 4.2.医療機器導入
  • (1) 導入目的・事由の明確化
  • (2) 能率化・採算性の検討
  • (3) 導入条件と業者の選定
  • (4) 導入に伴う許認可および届出
  • (5) 搬入・据付計画の策定
5.施設・設備管理
  • (1) 環境管理
  • (2) 安全管理
  • (3) 建築・設備管理
6.財務管理
  • (1) 資本の調達と運用
  • (2) 経営力分析
  • (3) 経営計画と収支計画
7.人事・労務管理
 7.1.人材活性化指導
  • (1) 職場活性度の分析
  • (2) 労働意欲の向上
  • (3) 職員研修・自己啓発指導
  • (4) 職場リーダーシップの確立
 7.2.人事制度の構築
  • (1) 職務分析
  • (2) 職能資格制度の導入
  • (3) 就業規則・給与規定の確立
  • (4) 評価基準の確立
  • (5) 人事評価制度の確立
 7.3.人材の育成・開発計画
  • (1) 人材の確保
  • (2) 職能開発プランの策定
  • (3) 能力開発プランの策定
8.質の保証と管理(品質保証・安全管理)
  • (1) TQM、CQI
  • (2) 医療事故の原因分析と対策
  • (3) 安全管理体制の確立
  • (4) 医療事故への対策
9.収支・原価管理
  • (1) 原価管理システムの構築
  • (2) 原価管理体制の確立
10.量・納期(工程)管理
  • (1) 工程管理の推進
  • (2) 工程管理の改善
11.情報管理
 11.1.情報システムの導入と改善
  • (1) 情報システムの整備計画
  • (2) 診療情報の管理
  • (3) 院内業務の効率化/標準化
  • (4) 標準マスタ、標準規格への対応
  • (5) 個人情報の管理
  • (6) BCPへの対応
 11.2.ネットワークインフラ等の構築と改善
  • (1) 診療系、インターネット系、音声系を含めたネットワークインフラ整備計画
  • (2) 導入条件と業者の選定
12.第三者評価受審
  • (1) 病院機能評価
  • (2) JCI
  • (3) その他

会員ページに、詳細が掲載されています。

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