メニューを格納
ホーム
医業経営コンサルタントについて
協会について
医業関係者の方へ
学会/研修/セミナー
機関誌JAHMC/書籍
アクセス
サイトマップ
よくあるご質問
会員ログイン
お問い合わせ

医業関係者の方へ

医業関係者の方へ

持分なし医療法人移行相談窓口一覧

出資持分の評価額試算ツール(Excel)

  持分あり医療法人においては、医療法人の規模拡大や出資者の高齢化に伴う将来的な相続等により、出資持分に対する経営リスク(「出資者から払戻請求されるリスク」「出資者に相続が発生し相続人から払戻請求されるリスク」「医療法人にみなし贈与税が課税されるリスク」)が想定されます。
 
  もし相続が発生した場合に備え、現状の出資持分の評価額(概算)を知りたい方のために、『出資持分の評価額試算ツール(Excelファイル)』を作成しましたので、ご活用ください。 

利用にあたっての留意事項

・本試算ツールを利用することによって出された金額等結果はあくまで参考値です。
 そのため、あらゆる試算結果等について当協会は一切の責任を負いません。
・正確な評価額を算出するためには、より詳細なデータが必要です。
 詳しくは、顧問の税理士などに相談してください。
・本ツールは、公益社団法人日本医業経営コンサルタント協会に著作権があり、
 権利者に無断で配布・賃貸・販売等を行うことをかたく禁じます。

出資持分の評価額試算ツール

持分なし医療法人移行相談窓口一覧

医療法人様各位
「持分なし医療法人」への移行に関するお問い合わせについて


 「持分なし医療法人」への移行(以下、単に「移行」という。)について公益社団法人日本医業経営コンサルタント協会(以下、「当協会」という。)のホームページをご覧いただきありがとうございます。
  当協会では、医業経営に対する適切な助言を行うコンサルタントの水準を確保し、資質の向上を図ることにより、医業の経営支援を行うことを目的とする公益法人でございます。

  このたび、厚生労働省が推し進める移行手続について、医療法人が適切な助言や支援を受けて移行を行うことができるように当協会は医業経営コンサルタントの質の向上という観点から相談窓口となりました。

  当協会は、認定登録 医業経営コンサルタントの中から移行手続業務についての当協会が実施するガイダンスおよび研修を受講して一定の要件を満たしたコンサルタントを登録して、これら登録名簿の中から医療法人の皆様に、移行業務について助言及び相談対応するコンサルタントを紹介する体制を整備いたしました。 
パンフレット
[パンフレット]

  当協会は、登録されたコンサルタントの質の確保に努めておりますが、移行業務そのものに関与いたしませんので、医療法人の皆様におかれましては、移行業務を委託する場合のコンサルタントの選定の際に以下の点につきご了解をいただきますようお願い申し上げます。

(1) 当協会が登録紹介するコンサルタントに対しては、当協会が提供するガイダンスや研修などを受講することを義務付けておりますが、当協会は、医療法人が移行業務を委託するコンサルタントの能力の程度について保証するものではありません。
(2) 当協会が登録紹介するコンサルタントと、医療法人との移行業務に関する一切の契約関係について当協会は関与いたしません。
(3) 当協会は、個別の移行業務に関する質問にお答えしたり、移行業務について助言をしたりすることは原則としていたしません。
(4) 移行業務を受任するコンサルタントに対するご要望、苦情等は受け付けますが、医療法人とコンサルタントとの間の紛争等の仲介を行うことはいたしません。

このページのトップへ