メニューを格納
ホーム
医業経営コンサルタントについて
協会について
医業関係者の方へ
学会/研修/セミナー
機関誌JAHMC/書籍
アクセス
サイトマップ
よくあるご質問
会員ログイン
お問い合わせ

機関誌JAHMC/書籍

機関誌JAHMC/書籍

用語解説 あ行

この用語解説集は、当協会の発行する医業経営情報誌「機関誌JAHMC(ジャーマック)」でこれまでに掲載された「用語解説」の記事をデータベース化したものです。
【注意】掲載内容については、発行当時の情報に基づいた内容となりますので、現在の状況と異なるものがありますことをご了承ください。

新たな地域医療構想(2025年10月号掲載)

 厚生労働省は2025724日、「地域医療構想及び医療計画等に関する検討会」(遠藤久夫座長)を開き、「新たな地域医療構想」の策定に向けたガイドライン作りに着手した。2030(令和12)年度から始まる第9次医療計画に反映することを基本とし、ガイドラインには①構想区域の設定、②議論のためのデータ(必要病床数)、③対応策の策定、④認定後の取り組みの推進に向けた事項について具体的に記載するとの方針を明らかにしている。構想区域については、2040年の人口推計などを踏まえた医療需要の見通しや都道府県内全体の医療従事者の確保などの観点を踏まえ、各圏域の提供体制を構築することが必要との認識を示した。2025年秋を目途に中間取りまとめを行い、2025年度中にガイドラインと医療計画指針(外来、在宅、医師確保)を策定する。

このページのトップへ