メニューを格納
ホーム
医業経営コンサルタントについて
協会について
医業関係者の方へ
学会/研修/セミナー
機関誌JAHMC/書籍
アクセス
サイトマップ
よくあるご質問
会員ログイン
お問い合わせ

機関誌JAHMC/書籍

機関誌JAHMC/書籍

用語解説 な行

この用語解説集は、当協会の発行する医業経営情報誌「機関誌JAHMC(ジャーマック)」でこれまでに掲載された「用語解説」の記事をデータベース化したものです。
【注意】掲載内容については、発行当時の情報に基づいた内容となりますので、現在の状況と異なるものがありますことをご了承ください。

日本健康会議(2016年10月号掲載)

国民的な健康づくりをするために、2015 年7 月に結成した団体。経済団体や医療団体、自治体、保険者などで構成する。2020 年を目標に8 つの数値目標からなる「健康なまち・職場づくり宣言2020」を掲げている。

発足後1 年の今年7 月、2 回目の会合「日本健康会議2016」を開き、初年度の事業達成状況を報告した。達成状況を把握するため、厚生労働省と同会議が初の保険者全数調査を実施した(全3,459 保険者が回答)ことが明らかにされた。

個別の数値目標に関しては、①一般住民を対象に予防・健康づくりのインセンティブを提供している自治体は115 市町村(目標800市町村以上)、②保険者と連携して健康経営に取り組む企業は138 社(目標500社以上)、③かかりつけ医と連携して生活習慣病の重症化予防に取り組む自治体は115 市町村、広域連合は4(目標は800 市町村、24 連合)など、5 年の目標の初年度としては予想を上回るスピードで進行していることが報告された。

このページのトップへ