メニューを格納
ホーム
医業経営コンサルタントについて
協会について
医業関係者の方へ
学会/研修/セミナー
機関誌JAHMC/書籍
アクセス
サイトマップ
よくあるご質問
会員ログイン
お問い合わせ

機関誌JAHMC/書籍

機関誌JAHMC/書籍

用語解説 か行

この用語解説集は、当協会の発行する医業経営情報誌「機関誌JAHMC(ジャーマック)」でこれまでに掲載された「用語解説」の記事をデータベース化したものです。
【注意】掲載内容については、発行当時の情報に基づいた内容となりますので、現在の状況と異なるものがありますことをご了承ください。

規制改革分科会(2010年05月号掲載)

規制改革会議の後継として行政改革刷新会議に設置した分科会。3月29日に初会議を開き、三つのワーキンググループ(WG)を設置した。その一つ、医療や介護について議論するライフ・イノベーションWGは混合診療の原則解禁や一般用医薬品のインターネット販売の規制緩和など、13項目をテーマに検討することとし、6月に刷新会議に報告することとした。
 検討テーマは、△混合診療の原則解禁△一般用医薬品のインターネット等販売の規制緩和△医行為の範囲の明確化△再生医療の推進△レセプトデータ等の医療データ利活用△遠隔医療などICTの活用促進△医療ツーリズムのビザ発給要件等の緩和△特養等への民間参入拡大△介護施設の参酌標準の撤廃△訪問看護ステーションの開業要件の緩和△各種介護サービス類型の人員・設備の基準緩和△高齢者用パーソナルモビリティの公道での使用△EPAに基づく看護師・介護士候補への配慮?の13項目。分科会委員は12名で、分科会長は大塚耕平内閣府副大臣。

このページのトップへ