メニューを格納
ホーム
医業経営コンサルタントについて
協会について
医業関係者の方へ
学会/研修/セミナー
機関誌JAHMC/書籍
アクセス
サイトマップ
よくあるご質問
会員ログイン
お問い合わせ

機関誌JAHMC/書籍

機関誌JAHMC/書籍

用語解説 な行

この用語解説集は、当協会の発行する医業経営情報誌「機関誌JAHMC(ジャーマック)」でこれまでに掲載された「用語解説」の記事をデータベース化したものです。
【注意】掲載内容については、発行当時の情報に基づいた内容となりますので、現在の状況と異なるものがありますことをご了承ください。

認知症施策推進大綱(2020年05月号掲載)

 2019(令和元)年6月の閣議で決定した政策大綱。2015(平成27)年1月から進めてきた「認知症施策推進総合戦略」(新オレンジプラン)を拡充し、従来の「共生」重視に「予防」を加え、「車の両輪」とした。
 大綱は基本的考え方と具体的な施策に分け、後者は①普及啓発・本人発信支援、②予防、③医療・ケア・介護サービス・介護者への支援、④認知症バリアフリーの推進・若年性認知症の人への支援・社会参加支援、⑤研究開発・産業促進・国際展開――の5つの柱からなる。各施策には数値目標を含むKPI(キー・パフォーマンス・インデックス)や工程表も設定されている。
 認知症の患者は団塊の世代が75歳以上(後期高齢者)となる2025年に約700万人、65歳以上の約5人に1人に達すると推計されており、政府はこの大綱決定を機に本格的な総合対策に腰を入れることになった。

このページのトップへ