メニューを格納
ホーム
医業経営コンサルタントについて
協会について
医業関係者の方へ
学会/研修/セミナー
機関誌JAHMC/書籍
アクセス
サイトマップ
よくあるご質問
会員ログイン
お問い合わせ

機関誌JAHMC/書籍

機関誌JAHMC/書籍

用語解説 A-Z

この用語解説集は、当協会の発行する医業経営情報誌「機関誌JAHMC(ジャーマック)」でこれまでに掲載された「用語解説」の記事をデータベース化したものです。
【注意】掲載内容については、発行当時の情報に基づいた内容となりますので、現在の状況と異なるものがありますことをご了承ください。

HD型法人(2014年02月号掲載)

産業競争力会議の医療・介護等分科会が2013年末にまとめた中間整理に盛り込まれた「非営利ホールディングカンパニー型法人制度」のこと。複数の医療法人や社会福祉法人などを一体的に経営するほか、営利法人との連携も認める。経営の自由度を高めて、効率的で質の高いサービスを提供できるようにする。
複数の法人をひとまとめにすることにより、病床の機能分化や医療・介護の連携が容易となり、急性期医療から在宅・生活支援サービスまでの高齢者向けサービスを切れ目なく提供できるようになる、との考えに基づく。
実現すると、医療・介護のネットワーク形式が一段と進み、病床や診療科の設定、高度医療機器の導入、医薬、医療材料の仕入れ、医療事務、人事配置などの面で経営の効率化が期待できる。反面、病院、診療所、介護施設などの単体施設の経営はかなり厳しくなることが予想される。

このページのトップへ