メニューを格納
ホーム
医業経営コンサルタントについて
協会について
医業関係者の方へ
学会/研修/セミナー
機関誌JAHMC/書籍
アクセス
サイトマップ
よくあるご質問
会員ログイン
お問い合わせ

お知らせ

お知らせ

不正アクセスによる個人情報流出の可能性に関するお詫びとご報告

2026年06月04日

関係者の皆様

(公社)日本医業経営コンサルタント協会

不正アクセスによる個人情報流出の可能性に関するお詫びとご報告

 この度、当協会岩手県支部が使用していたメールアカウントが外部からの不正アクセスを受け、その結果、皆さまの個人情報の一部(メールアドレス等)が第三者に閲覧された、またはその可能性があることが判明いたしました。
 本件について、皆様には突然のご連絡となり、ご心配をおかけする事態となりましたことを心よりお詫び申し上げます。
 当協会の調査により判明した事実関係および対応状況について、以下のとおりご報告いたします。

【発生・判明した概要】
 ・発生:令和8年4月17日(金)午前4時頃
 ・判明:令和8年4月17日(金)午前10時頃
 ・概要:何者かが当協会岩手県支部のメールアカウントを使用し、迷惑メールを一斉送信した。

【漏えい等の可能性がある個人情報】
 ・対象件数:1,051件 ※過去に当協会岩手県支部とメールのやり取りのあったアカウント
 ・個人情報の種類:メールアドレス,氏名,所属先

【原 因】
 当協会のメールサービス(ドメインjahmc.or.jp)において、当該アカウントに対する不正アクセスに起因する。
 なお、当該アカウントを使用する端末等にウィルス感染の形跡等は確認されていない。

【判明後の主な対応】
 ・当該アカウントの利用停止
 ・外部機関への原因等調査依頼
 ・当協会において個人情報事故調査委員会の設置
 ・個人情報保護委員会へ報告

【二次被害のおそれ】
 ・現時点において、本件に起因すると思われる情報の不正利用等は報告されていません。
 ・迷惑メールや標的型攻撃メールに利用される可能性があります。
 ・不審なメールを受信した場合は、開封・URLクリック・添付ファイルの実行を行わないよう十分ご注意ください。

【再発防止策】
 ・二段階認証の徹底
 ・当協会全体での情報セキュリティー運用の見直しと強化
 ・関係者へのさらなる注意喚起の通知

 本件により皆様にご心配とご迷惑をおかけしましたことを重ねて深くお詫び申し上げます。
 当協会として情報管理体制の一層の強化に努め、再発防止に取り組んでまいります。

〈問合せ先〉
(公社)日本医業経営コンサルタント協会
総務部 TEL. 03-5275-6996

このページのトップへ