メニューを格納
ホーム
医業経営コンサルタントについて
協会について
医業関係者の方へ
学会/研修/セミナー
機関誌JAHMC/書籍
アクセス
サイトマップ
よくあるご質問
会員ログイン
お問い合わせ

お知らせ(詳細)

お知らせ(詳細)

産業能率大学大学院 総合マネジメント研究科 経営管理コース〈MBA〉
特別入試 公募推薦のご案内

 公益社団法人日本医業経営コンサルタント協会は、学校法人産業能率大学と連携して、マネジメントの思想と理念をきわめ、これを実践の場に移し、組織や社会の発展に貢献する人材を育成することを目的として、同大学院総合マネジメント研究科経営管理コース特別入試(AO:アドミッションズ・オフィス)の公募推薦を実施します。
 つきましては、医業経営の健全化・安定化に貢献する意欲にあふれる会員各位からの積極的な応募をお待ちしております。

大学院推薦の背景

 医療・介護・福祉の現場におけるマネジメントや様々な業務のイノベーションによる質的向上に貢献することが期待されている医業経営コンサルタントに求められる専門的なスキルを体系的・理論的・実践的に修得するため、教育研修事業の一貫として勧めるものです。
 社会人の大学院教育に関する高いニーズとされる「先端的な専門知識や現在の職務に直接必要な知識の取得」「現在の仕事を支える広い視野を得る」等に応え、職業に必要な知識や能力を高める機会を拡大するため、大学院が提供する実践的・専門的な教育プログラムを奨励し、公募推薦を実施いたします。
 社会人が働きながら学ぶ条件として「便利な場所」という立地に関する要因、「平日夜間・土日集中」の授業スケジュールなど、在職したまま大学院で勉強を続けられる柔軟な修学環境によって、学べる機会を継続的に広く提供し、医業経営コンサルタントが研究者や教育者と共にこの領域のさらなる発展につなげていくことが期待されます。

人材育成の目的

  • 本協会の会員として、厚生労働省や都道府県等の医療行政、医師会や病院会等の医療事業分野における要請に応じ、社会に貢献することへの志と強い信念を持つ次世代リーダーの育成。
  • 医業経営コンサルタントとして、諸課題に意欲的・創造的に取り組み、かつ幅広い視野を備え、将来に向け自らを向上させていく意欲と自己開発力を持ち、地域や社会での医療・介護・福祉の諸課題に広く対応できるプロフェッショナルの育成。
  • キャリア・アップ及びスキル・アップの先端者として、技能・態度・創造的思考力等に関する深遠な専門知識を有し、課題への探究心を実践力に結びつける教育の展開、及び柔軟で質の高い研修との調和を図りながら、創造性豊かな高度専門職業人の養成に不断の努力を積み重ねられるエキスパートの育成。

ご案内資料(PDF)

このページのトップへ